学習理論

英語初心者でもわかりやすいブログ オススメ!単語の覚え方

Pocket

会話を理解したり、
会話を広げていくためにも欠かせないのが
ボキャブラリーの多さです。
しばらくはお手持ちの単語力で会話ができると思いますが、
話せば話すほど、
新しい単語を覚える大切さを痛感します。

単語さえ分かれば、
相手の言いたい事が分かったり、

逆に、その単語を知らないだけで、
一気に相手の話が分からなくなります。

私たちの多くは中学から英語を学び始め、
教科書に載っている単語を暗記してきました。
大学受験の時には
もっとたくさん暗記したことでしょう。

でもその時に覚えた単語、まだ覚えていますか?
私もテストが終わると、暗記した単語は全て頭から出て行ってしまったのを覚えています。

いざ会話で使いたいときに
覚えたはずの単語が出てこないという経験は誰もがするものです。

でも、忘れてしまう自分にがっかりしないで下さい!

もちろん、誰でも簡単に一発で覚えられるという魔法のような方法はないと思いますが
頭に残りやすい覚え方というのはあると思います。
今日のこの記事が
少しでも皆さまのお役に立てば嬉しいです。

名詞などはそのまま覚えるしかないかもしれませんが、
形容詞や動詞、それぞれのニュアンスを含めて覚えると頭に残りやすくなります。

例えば新しい単語の意味を調べるとします。
ついつい、意味だけ見て、なるほどーと納得して終わっていませんか?
辞書やサイトにもよりますが、
幾つか例文などが載っている場合もありますよね。
それらにしっかり目を通していますか?
その単語の意味だけでなく、
どのように使われているのか考えることに少し時間を割く事で
頭にだいぶ残りやすくなります。

自分の英語力にあわせて、
どんどん動画を見たり、読み物を読むのも良いです。
そしてその文章の中で、
また前後の文脈と合わせて
どのように使われているか
意識して考えてみると良いと思います。
その際は、いつでも書き込めるよう
メモを手元に用意しておくのをお忘れなく!

単語を覚える時は
読み方とつづりを覚えるだけでなく
どのように使われているか、
そこに注目して下さい。
想像したり、頭の中にイメージを描くことで
ただただ丸暗記しようとするより
断然頭に残るようになります。

語彙力アップは、コミュニケーション力アップに直結します!
そして自分の成長を感じやすい部分でもあります。
せひ諦めず、コツコツと続けていきましょう。

本ブログ読者様限定の特典あり!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日本人講師と外国人講師から英語を学べるオンライン英会話!
無料体験はこちら!
https://www.abc-academy.jp/WTE/reg.cgi
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

現在、当ブログを読んでくださった方限定で

500円分のクーポンコードを発行しています。

下記URLから無料体験にお申し込みの上、

クーポン・コード欄に「f2v9vq1a」とご記入ください。

※クーポンをご記入頂かないとポイントは付与されません。

今年こそは英語をしっかりと勉強したい!という方、

ABCアカデミーは英会話初心者に特化したオンライン英会話スクールです。

是非この機会に私たちと英会話に挑戦してみませんか?

 

ピックアップ記事

その他

なかなか英会話が上達しない初心者の方必見!ABCアカデミーのトライアングルレッスン風景

  トライアングルレッスンとは? STEP 1 : まずは「日本人講師」に英語を学ぶ 英語を学ぶ最初のステップは、日本人講師に詳しく英語を学び、 自分の中で理解することが重要です。日本語と英語の感覚の違いや、 日本人の陥りがちな間違いをしっかりと理解することで、 正しく、効率的に英語力のアップに繋がっていきます。   ↓↓日本人講師との side by side を使用したレッスン風景↓↓     STEP 2 : 次に学んだ英語を「外国人」で試す 学んだ英語は使わないと自分の身にはつきません。日本人講師に 学んだ英語を、外国人講師を相手に、何度も練習し、アウトプット することで初めて自分のものになります。フィリピン人講師で、 複数回練習を繰り替えしてみましょう。   ↓↓外国人講師とのカランメソッドを使用したレッスン風景↓↓     STEP 3 : 外国人との会話の「?」をまた「日本人講師」に学ぶ 外国人講師とトレーニングを行ったら、また日本人の講師に うまくいったことや、疑問点をどんどんフィードバックをしましょう。 それに合わせて、改善点のアドバイスや、勉強方法の指導など、 自分の弱点をしっかりと理解し、また練習を繰り替えしていきましょう。       おまけ 現在、当ブログを読んでくださった方限定で 500円分のクーポンコードを発行しています。 下記URLから無料体験にお申し込みの上、 クーポン・コード欄に「f2v9vq1a」とご記入ください。 https://www.abc-academy.jp/WTE/reg.cgi ※クーポンをご記入頂かないとポイントは付与されません。 ※ポイントの有効期限日は2018年1月31日です。   今年こそは英語をしっかりと勉強したい!という方、 ABCアカデミーは英会話初心者に特化したスクールです。 是非この機会に私たちと英会話に挑戦してみませんか?  

その他

初心者でも簡単!?スカイプのインストールと登録方法

ABCアカデミーではSKYPE(スカイプ)を使用して オンラインレッスンを行っています。 フィリピン人講師はもちろん、 アメリカやオーストラリア在住の講師もおりますので、 全世界の人を無料で繋ぐソフトとして 日々、知名度が高まっています。 ですが生徒様からインストール方法が分からないなどの ご質問を多数頂きましたので、今回はインストール方法と アカウント作成方法をご紹介いたします。         まずはスカイプのインストール   下記URLよりご自身が使用しているデバイス(パソコンや携帯)用の スカイプをダウンロードして、インストールを行ってください。 https://www.skype.com/ja/new/     インストール画面で「日本語」を選択して 「同意する - 次へ」をクリックしてください。     いくつか不要なツールがありますので ご確認の上、チェックを外して「続行」をクリックしてください。 これでインストールは完了です。       スカイプのアカウント登録方法   スカイプをインストールしただけでは、まだスカイプを使用できません。 「アカウントの作成」をクリックしてください。     「携帯番号」または「メールアドレス」を使用して 登録しましょう。 必要事項を記入して、登録が完了すると いよいよスカイプが使えるようになります。       よくあるご質問   スカイプのIDはどこで確認できますか?   スカイプのホームページ(https://www.skype.com/ja/)から サインインし、「発信者ID」をクリックします。     ページの下部に「あなたは現在、自分のSkype名(〇)で識別されています。」と表示されます。 この(〇)の部分がSkypeIDです。     またアプリから知る場合は(〇)の部分がIDです。       おまけ 現在、当ブログを読んでくださった方限定で 500円分のクーポンコードを発行しています。 下記URLから無料体験にお申し込みの上、 クーポン・コード欄に「f2v9vq1a」とご記入ください。 https://www.abc-academy.jp/WTE/reg.cgi ※クーポンをご記入頂かないとポイントは付与されません。 ※ポイントの有効期限日は2018年1月31日です。   今年こそは英語をしっかりと勉強したい!という方、 ABCアカデミーは英会話初心者に特化したスクールです。 是非この機会に私たちと英会話に挑戦してみませんか?  

初心者向けオンライン英会話ABCアカデミー