その他

コロナ禍…セブ島から日本に帰国するまで①ー必要書類を揃え、搭乗するまで

Pocket

今回のブログでは、セブ島在住だった私が日本に帰国するまでの流れを少し紹介したいと思います!

7/17に帰国したので、2か月ほど前の情報になりますが、よろしければお読みください。

※これから帰国をお考えの方は、最新の情報を入手してくださいね。

私はジンエアーという航空会社で韓国仁川経由で日本に戻ってきました。
当時は他にフィリピン航空や、マニラ経由であればANAなどのフライトがありましたが、
ジンエアーは航空券がほぼ半額の5万円ほどでした。
チケットもチケットオフィスや空港のカウンターで買う必要はなく、
ジンエアーのウェブサイトより通常通りの操作で買うことができました。

私が帰国した時、セブ市はECQ(Enhanced Community Quarantine)でした。

これはロックダウンと同じようなものです。

ECQの場合、特別な許可証がないと、セブ市の外に出ることはできません。

空港に行くにはセブ市を出て、マンダウエ市、ラプラプ市を通らなければなりません。

私は友人の自家用車で送ってもらうことになっていたため、
その市の境界を通過するための許可証(Travel Pass)を警察署で事前にとる必要がありました。

自家用車ではなく、認可されているレンタカーを使う場合は、
許可証は必要なく、車のナンバーや運転手の名前を事前に専用登録フォームで申請するだけでした。

また当時は、マニラ経由など国内移動が必要な場合は

・Barangay Clearance

・Medical Certificate

の用意も必要でした。

Barangay(バランガイ)とは、市や町を構成する最小地方自治単位を意味するフィリピン語です。

まずBarangay Clearanceバランガイホールと呼ばれる地区会館のようなオフィスでもらい、
その書類をもってCity Health Officeに行けばHealth Certificateをもらうことができます。

私は事前の健康診断などは不要でした。

どちらの書類も申請から発行までに数日かかりましたので、時間に多少のゆとりを持った方が安心です。

※韓国経由便に関しては、
7/20より韓国に到着するすべての外国人(乗り継ぎ客を含む)は、
フライト出発時刻の48時間以内に発行された「COVID-19 PCRテスト陰性結果」を提示することが必要になったとの情報もありますので、現在では必要書類が増えているかもしれません。

必要書類を揃え、マスク+フェイスシールドをして、いよいよ空港へ。
当時はまだフェイスシールドは義務ではありませんでしたが、
現在はマクタン・セブ空港でのフェイスシールドは義務です。

空港まで向かう途中、市の境界には迷彩服を来た厳重装備の人がいて
通行許可証の提示と理由を聞かれます。

自国に戻ろうとする外国人を妨害してはならないことになっているので書類とちゃんとした理由さえあれば通過させてもらえます。

普段は閉鎖されている空港は、フライトの3時間前にならないと中に入れません。

当日のフライトは私の乗った便だけでしたが、ウェブチェックインができないため
チェックインカウンターは大行列!

そして、やはりパンデミックで新たなルールなど様々な変化・変更があったため、
トラブルが多発していて、何かでもめて怒る外国の方、
乗り換え後の便を今急いで予約しないと飛行機には乗せれないと言われ困り果てる年配のフィリピンの方、

いつもよりカウンターでの質問が多くて英語が理解できず困っている人・・・

働いているスタッフの皆さまには、本当にお疲れ様ですと労ってあげたくなる光景でした。

そしてフライトを予約した方すべてが無事搭乗できることを願うばかりでした。

その後の流れはいつもと同じでした。
ただ荷物のX線検査では、係りの人は荷物には触れてはいけないようで、
「手伝えなくてごめんなさい。ご自身でカゴを所定の場所に戻して下さい」と丁寧な謝罪まで。
フィリピンの方々の優しさに最後まで触れることができました。

無事搭乗口まで行くと、人との距離を保ちながらみんな思い思いに時間を潰します。

フィリピン航空で帰国した友人は、機内も距離を保って乗客が座っていたと聞いていたのですが、

ジンエアーは通常通りでした。ソーシャル・ディスタンシングは全くありませんでした。

次回は機内の様子、書かされた書類や、乗り継ぎ時の様子などをお伝えします!

ピックアップ記事

インタビュー

講師インタビュー #21:Yuki Yokawa先生

  講師インタビュー第21回は、日本人講師のYuki Yokawa先生です。 普段は個別指導塾にて中学生・高校生・高卒生に 英文法・長文読解・リスニングを教えていますので 初心者の方から上級者の方まで 幅広い生徒様への対応可能な頼もしい先生です。 是非Yuki先生のインタビューをご覧ください。     簡単に自己紹介をお願いします。   こんにちは,ヨカワユキです。 好奇心旺盛。日々いろんなモノ・コトを 見たり聞いたり体験したい思っています!     講師になったきっかけは何ですか?   「英語」という道具を使って,他国の人に自分の気持ちを伝える 相手のことを理解することができる喜びを 多くの人と共有したいなという思いから英語講師をしています。     趣味は何ですか?   旅行 海外・国内どちらも好きです。今行きたい旅行先は,ドイツと北海道。   読書 人文系,語学系,エッセイ,ビジネス関連の本をよく読みます。 漫画を読むのも大好きです!   アニメ 好きな漫画がアニメ化するとよく観ます。 漫画とアニメは人間について、社会について、本当にいろいろなことを教えてくれます。   博物館・○○展めぐり ジャンル問わずいろいろ行きます。 これまでを振り返ると戦国時代関連の展示や 好きな作家さんの展示会に行くことが多いです。   カラオケ 90年代J-POP,アニメソングをよく歌います。   語学 英語ほか,ドイツ語も学習中です。       生徒さんへメッセージをどうぞ!   英語で相手に自分の気持ちを伝えたい! あの人,英語で何を話しているのか理解したい! 英語学習者のみなさんのそんな思いを叶えるため, 楽しくて為になるレッスンを提供します。 私自身,試行錯誤しながら10年超にわたって英語を学習し, 英語力を身につけてきました。 がんばって練習した分だけ、 勇気を出して話してみようと行動した分だけ、 英語力は向上していきます。 英語学習について、英語について、 分からないこと、気になることはなんでも聞いてください。 誠意を持ってお答えします。 一緒に英語を学習していきましょう!  

その他

初心者でも簡単!?スカイプのインストールと登録方法

ABCアカデミーではSKYPE(スカイプ)を使用して オンラインレッスンを行っています。 フィリピン人講師はもちろん、 アメリカやオーストラリア在住の講師もおりますので、 全世界の人を無料で繋ぐソフトとして 日々、知名度が高まっています。 ですが生徒様からインストール方法が分からないなどの ご質問を多数頂きましたので、今回はインストール方法と アカウント作成方法をご紹介いたします。         まずはスカイプのインストール   下記URLよりご自身が使用しているデバイス(パソコンや携帯)用の スカイプをダウンロードして、インストールを行ってください。 https://www.skype.com/ja/new/     インストール画面で「日本語」を選択して 「同意する - 次へ」をクリックしてください。     いくつか不要なツールがありますので ご確認の上、チェックを外して「続行」をクリックしてください。 これでインストールは完了です。       スカイプのアカウント登録方法   スカイプをインストールしただけでは、まだスカイプを使用できません。 「アカウントの作成」をクリックしてください。     「携帯番号」または「メールアドレス」を使用して 登録しましょう。 必要事項を記入して、登録が完了すると いよいよスカイプが使えるようになります。       よくあるご質問   スカイプのIDはどこで確認できますか?   スカイプのホームページ(https://www.skype.com/ja/)から サインインし、「発信者ID」をクリックします。     ページの下部に「あなたは現在、自分のSkype名(〇)で識別されています。」と表示されます。 この(〇)の部分がSkypeIDです。     またアプリから知る場合は(〇)の部分がIDです。       おまけ 現在、当ブログを読んでくださった方限定で 500円分のクーポンコードを発行しています。 下記URLから無料体験にお申し込みの上、 クーポン・コード欄に「f2v9vq1a」とご記入ください。 https://www.abc-academy.jp/WTE/reg.cgi ※クーポンをご記入頂かないとポイントは付与されません。 ※ポイントの有効期限日は2018年1月31日です。   今年こそは英語をしっかりと勉強したい!という方、 ABCアカデミーは英会話初心者に特化したスクールです。 是非この機会に私たちと英会話に挑戦してみませんか?  

初心者向けオンライン英会話ABCアカデミー