使える英語表現

英語初心者でもわかりやすいブログ 楽しみにしていることを伝えたい時

Pocket

Looking forward to… よく聞きますね。

何かを楽しみにしていることを伝えるのに使われる表現です。

でも、いざ使おうとすると

あれ?Looking forward to meet you? Looking forward to meeting you? と混乱してしまう方も多いのでは?

今回は、この迷いがちな部分をスッキリさせましょう!

 

なぜ-ing を付けるのか付けないのか迷ってしまうのでしょうか?

もしかすると、恐らくほとんどの方が 授業で習ったであろう to+不定詞 が強く印象に残っているからかもしれません。

toが不定詞として使われている場合、後に続く動詞は原形になります。

I love to read books.

I want to study English.

といった具合です。

 

ただ、このLooking forward toの場合は、toは不定詞ではなく、前置詞として使われています。

前置詞の後には、名詞や代名詞、動詞+ing(動名詞)が続きます。

I am good at driving.  (私は運転が得意です)

Thank you for helping me. (手伝ってくれてありがとう)

ですから、Looking forward to meeting you.になるんですね!

前置詞の後に名詞や代名詞がくることもできるので、

I am looking forward to dinner!  (夜ごはん、楽しみ!)

I am looking forward to it! (それを楽しみにしています!)

と表現することもできます。

 

繰り返し使うと、慣れてきてスムーズに出てくるようになりますよ!

一歩一歩、一緒にがんばりましょう♪

 

無料会員登録がまだの方はこちらから!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日本人講師と外国人講師から英語を学べるオンライン英会話!
無料会員登録するだけで英語力があがる!
無料体験はこちら!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ABCアカデミーでは日本人講師と外国人講師を利用した
「トライアングルレッスン」を推奨しております!

トライアングルレッスンとは?
当スクール指定の教材の特定のページ
(例:1-10ページまで)を日本人講師とのレッスンで終えたら
外国人講師とのまとめテストを行い、
インプット、アウトプットの流れを繰り返すカリキュラムです!

トライアングルレッスン詳細説明はこちら

是非、受講してみてください!

 

 

 

この記事を書いた人:

ピックアップ記事

その他

初心者でも簡単!?スカイプのインストールと登録方法

ABCアカデミーではSKYPE(スカイプ)を使用して オンラインレッスンを行っています。 フィリピン人講師はもちろん、 アメリカやオーストラリア在住の講師もおりますので、 全世界の人を無料で繋ぐソフトとして 日々、知名度が高まっています。 ですが生徒様からインストール方法が分からないなどの ご質問を多数頂きましたので、今回はインストール方法と アカウント作成方法をご紹介いたします。         まずはスカイプのインストール   下記URLよりご自身が使用しているデバイス(パソコンや携帯)用の スカイプをダウンロードして、インストールを行ってください。 https://www.skype.com/ja/new/     インストール画面で「日本語」を選択して 「同意する - 次へ」をクリックしてください。     いくつか不要なツールがありますので ご確認の上、チェックを外して「続行」をクリックしてください。 これでインストールは完了です。       スカイプのアカウント登録方法   スカイプをインストールしただけでは、まだスカイプを使用できません。 「アカウントの作成」をクリックしてください。     「携帯番号」または「メールアドレス」を使用して 登録しましょう。 必要事項を記入して、登録が完了すると いよいよスカイプが使えるようになります。       よくあるご質問   スカイプのIDはどこで確認できますか?   スカイプのホームページ(https://www.skype.com/ja/)から サインインし、「発信者ID」をクリックします。     ページの下部に「あなたは現在、自分のSkype名(〇)で識別されています。」と表示されます。 この(〇)の部分がSkypeIDです。     またアプリから知る場合は(〇)の部分がIDです。       おまけ 現在、当ブログを読んでくださった方限定で 500円分のクーポンコードを発行しています。 下記URLから無料体験にお申し込みの上、 クーポン・コード欄に「f2v9vq1a」とご記入ください。 https://www.abc-academy.jp/WTE/reg.cgi ※クーポンをご記入頂かないとポイントは付与されません。 ※ポイントの有効期限日は2018年1月31日です。   今年こそは英語をしっかりと勉強したい!という方、 ABCアカデミーは英会話初心者に特化したスクールです。 是非この機会に私たちと英会話に挑戦してみませんか?  

その他

なかなか英会話が上達しない初心者の方必見!ABCアカデミーのトライアングルレッスン風景

  トライアングルレッスンとは? STEP 1 : まずは「日本人講師」に英語を学ぶ 英語を学ぶ最初のステップは、日本人講師に詳しく英語を学び、 自分の中で理解することが重要です。日本語と英語の感覚の違いや、 日本人の陥りがちな間違いをしっかりと理解することで、 正しく、効率的に英語力のアップに繋がっていきます。   ↓↓日本人講師との side by side を使用したレッスン風景↓↓     STEP 2 : 次に学んだ英語を「外国人」で試す 学んだ英語は使わないと自分の身にはつきません。日本人講師に 学んだ英語を、外国人講師を相手に、何度も練習し、アウトプット することで初めて自分のものになります。フィリピン人講師で、 複数回練習を繰り替えしてみましょう。   ↓↓外国人講師とのカランメソッドを使用したレッスン風景↓↓     STEP 3 : 外国人との会話の「?」をまた「日本人講師」に学ぶ 外国人講師とトレーニングを行ったら、また日本人の講師に うまくいったことや、疑問点をどんどんフィードバックをしましょう。 それに合わせて、改善点のアドバイスや、勉強方法の指導など、 自分の弱点をしっかりと理解し、また練習を繰り替えしていきましょう。       おまけ 現在、当ブログを読んでくださった方限定で 500円分のクーポンコードを発行しています。 下記URLから無料体験にお申し込みの上、 クーポン・コード欄に「f2v9vq1a」とご記入ください。 https://www.abc-academy.jp/WTE/reg.cgi ※クーポンをご記入頂かないとポイントは付与されません。 ※ポイントの有効期限日は2018年1月31日です。   今年こそは英語をしっかりと勉強したい!という方、 ABCアカデミーは英会話初心者に特化したスクールです。 是非この機会に私たちと英会話に挑戦してみませんか?  

初心者向けオンライン英会話ABCアカデミー