その他

コロナ禍…セブ島から日本に帰国するまで④ー二週間の自主隔離はどんな生活?

Pocket

コロナ禍での日本帰国レポートも今回が最終回です。

これまでの記事がこちらから↓↓↓
コロナ禍…セブ島から日本に帰国するまで①ー必要書類を揃え、搭乗するまで
コロナ禍…セブ島から日本に帰国するまで②ー機内での様子、乗継、成田到着!!
コロナ禍…セブ島から日本に帰国するまで③ー空港でのPCR検査からホテルに向かうまで

PCR検査で無事陰性の結果を受け取った後、いよいよ外に出られます!
久しぶりに吸う日本の空気はすがすがしかったです。

さぁ、いよいよ滞在先のアパホテルに向かいます!

海外帰国者をホテルまで送ってくれる検疫バスがあり、専用の乗降所があります。


乗り場で運転手さんにPCR検査済証明の紙を見せ、
宿泊先のホテルを伝えると、順番にホテルを回り、下してくれます。
私の時は全部で3組、ホテルは東横インとアパホテルの2つだけだったので30分乗っただけでした。

ホテルに着き、荷物をバスから出してもらっていると、連れがスーツケースを一つ成田空港で取り忘れたことに気付きました。
検疫バスの運転手さんに言うと、ホテルまで連れて来ることはできるけど、空港まで連れて帰ることはできないとのこと。
幸い、2週間の隔離生活に必要なものがそんなに入っていないスーツケースだったので自主隔離が終わってから空港に戻ることに。

この時期、スーツケースなどの荷物の取り忘れがとてもとても多いのだそうです。
空港の方が言うには、皆さん、バタバタと帰ってくる、いつもより荷物が多い、そして気持ちが落ち着かないからだと思います、との事。
これから帰国を控えている方々はどうぞお気を付け下さいね。

ホテルのチェックインの際に、再びPCR検査済証明の紙を見せます。
そして、海外帰国者のための注意事項の説明があります。
滞在したホテルでは、海外帰国者は朝食ビュッフェは申し込めず、
共用の電子レンジや大浴場も使用禁止。
またコインランドリーも使用できません。

またルームクリーニングは2週間の間、入りません。
タオルやアメニティは毎日新しいものがドア元に置かれます。
シーツ類は4日ごとに新しいものが置かれるので自分で取り替えます。

こうした説明は予約時にすでに説明を受けていたので承知済みでした。

PCRの検査結果次第でチェックイン・アウト日の変更や、予約をキャンセルする必要が出てしまうことを心配していたのですが、
「臨機応変に対応するので大丈夫ですよ。何かあったらお電話下さいね」と言って下さいました。
帰国を控え、心配だらけだった中、とてもホッとしたのを覚えています。

自主隔離中でも食べ物を買うための外出は許可されているので
毎日、近くのコンビニやスーパーに最低限の買い物には行くことができましたし、
インターネットも有線でつなげば割と安定していたのでストレスはありませんでした。

最後の一泊だけ、ホテル側の事情で移動しないといけなくなりました。
希望ホテルを伝えると全てがスムーズにいくようにホテルが手配して下さり、
荷物をまとめて徒歩3分のところにあるホテルへ移動。
最初のホテルより料金は高かったですが、差額はホテルが負担して下さいました。

2つ目のホテルは、翌日チェックアウトだったので詳しくは分かりませんが、
同じようにドア元にアメニティなどが置かれるようになっていたと思います。
またコインランドリーやレンジは海外帰国者も使用可とのことでした。

無事、2週間の自主隔離を終え、ホテルの送迎バスで成田空港に戻ります。
事前に電話をしていたので、忘れたスーツケースの受け取りもスムーズでした。

いつも、どこでも、日本のサービスの質の高さには感銘を受けます。
(日本国民の皆さま、これが当たり前だと思ってはいけません!)

こうして無事、自分の家に戻って来ることができました。
今まで読んで下さった皆さま、ありがとうございます。

そして最後に…私たち海外帰国者を迎えて下さった皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ストレスやリスクがある中、丁寧に、温かく誘導して下さり、質問に答えて下さりありがとうございました。
最前線で働いて下さっている皆さま、そして働く皆さまを支えるご家族にも感謝を示したいと思います。

本当にありがとうございます!

このウィルスとの闘いも長期戦になってきました。
でもどうか気を緩めることなく、気を付けつつ、今を乗り越えていきましょう!

ピックアップ記事

その他

なかなか英会話が上達しない初心者の方必見!ABCアカデミーのトライアングルレッスン風景

  トライアングルレッスンとは? STEP 1 : まずは「日本人講師」に英語を学ぶ 英語を学ぶ最初のステップは、日本人講師に詳しく英語を学び、 自分の中で理解することが重要です。日本語と英語の感覚の違いや、 日本人の陥りがちな間違いをしっかりと理解することで、 正しく、効率的に英語力のアップに繋がっていきます。   ↓↓日本人講師との side by side を使用したレッスン風景↓↓     STEP 2 : 次に学んだ英語を「外国人」で試す 学んだ英語は使わないと自分の身にはつきません。日本人講師に 学んだ英語を、外国人講師を相手に、何度も練習し、アウトプット することで初めて自分のものになります。フィリピン人講師で、 複数回練習を繰り替えしてみましょう。   ↓↓外国人講師とのカランメソッドを使用したレッスン風景↓↓     STEP 3 : 外国人との会話の「?」をまた「日本人講師」に学ぶ 外国人講師とトレーニングを行ったら、また日本人の講師に うまくいったことや、疑問点をどんどんフィードバックをしましょう。 それに合わせて、改善点のアドバイスや、勉強方法の指導など、 自分の弱点をしっかりと理解し、また練習を繰り替えしていきましょう。       おまけ 現在、当ブログを読んでくださった方限定で 500円分のクーポンコードを発行しています。 下記URLから無料体験にお申し込みの上、 クーポン・コード欄に「f2v9vq1a」とご記入ください。 https://www.abc-academy.jp/WTE/reg.cgi ※クーポンをご記入頂かないとポイントは付与されません。 ※ポイントの有効期限日は2018年1月31日です。   今年こそは英語をしっかりと勉強したい!という方、 ABCアカデミーは英会話初心者に特化したスクールです。 是非この機会に私たちと英会話に挑戦してみませんか?  

インタビュー

講師インタビュー #21:Yuki Yokawa先生

  講師インタビュー第21回は、日本人講師のYuki Yokawa先生です。 普段は個別指導塾にて中学生・高校生・高卒生に 英文法・長文読解・リスニングを教えていますので 初心者の方から上級者の方まで 幅広い生徒様への対応可能な頼もしい先生です。 是非Yuki先生のインタビューをご覧ください。     簡単に自己紹介をお願いします。   こんにちは,ヨカワユキです。 好奇心旺盛。日々いろんなモノ・コトを 見たり聞いたり体験したい思っています!     講師になったきっかけは何ですか?   「英語」という道具を使って,他国の人に自分の気持ちを伝える 相手のことを理解することができる喜びを 多くの人と共有したいなという思いから英語講師をしています。     趣味は何ですか?   旅行 海外・国内どちらも好きです。今行きたい旅行先は,ドイツと北海道。   読書 人文系,語学系,エッセイ,ビジネス関連の本をよく読みます。 漫画を読むのも大好きです!   アニメ 好きな漫画がアニメ化するとよく観ます。 漫画とアニメは人間について、社会について、本当にいろいろなことを教えてくれます。   博物館・○○展めぐり ジャンル問わずいろいろ行きます。 これまでを振り返ると戦国時代関連の展示や 好きな作家さんの展示会に行くことが多いです。   カラオケ 90年代J-POP,アニメソングをよく歌います。   語学 英語ほか,ドイツ語も学習中です。       生徒さんへメッセージをどうぞ!   英語で相手に自分の気持ちを伝えたい! あの人,英語で何を話しているのか理解したい! 英語学習者のみなさんのそんな思いを叶えるため, 楽しくて為になるレッスンを提供します。 私自身,試行錯誤しながら10年超にわたって英語を学習し, 英語力を身につけてきました。 がんばって練習した分だけ、 勇気を出して話してみようと行動した分だけ、 英語力は向上していきます。 英語学習について、英語について、 分からないこと、気になることはなんでも聞いてください。 誠意を持ってお答えします。 一緒に英語を学習していきましょう!  

初心者向けオンライン英会話ABCアカデミー